駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時起床。

  • 暑さのせいかどうか体調が思わしくないので、ザイタックに切り替えた。
  • 15日予報によると、月末からお盆にかけて延々雨マークらしい。なんだそれ・・・

午前中。

  • とりあえず洗濯1バッチ仕掛けておくか。バッチサイズはフルじゃないけど、よく乾く日に洗濯を完了すると捗る。
  • 定時過ぎ労働開始。
  • どこかで人力・メール書き・エクセルの読み書きへと変換されるのはDXではない。

午後。

あと2週間余りでヴァカンスだとおもってがまん。

夜。

20時過ぎ現場逃亡。

書籍電子化を進める。

基本的に、切り刻んでドキュメントスキャナにぶち込むことは躊躇わない。
けれど、オリジナルの紙媒体の廃棄NGでどうしようもないもの、裁断や取り込みに失敗する確率が高いものは、止む無くフラットベッドスキャナのお世話になる。ドキュメントスキャナに吸い込まれたらぐしゃっと逝きそうな、朽ちかけの酸性紙なんかは非常に厄介だ。
効率は非常に悪いが、おっかなびっくり読んでいた焼け切った本が、取り込むことでPadで気兼ねなくペラペラめくれるようになるメリットは計り知れないい。

寝る前。

ぼっち・ざ・ろっく! 結束バンド - ミュージックライン - NHK
ミュージックライン、例の4人が出演されてたのか。