駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

0645起床。秋の朝。昨日ぶっ倒れてたおかげか、だいぶ元気。
気温20度チョイだな。これを待ってた。今年はここまで高温が続いてたってだけで、きっと秋はおそろしく短いことだろう。
秋晴れならば、と、タオルケット類を洗う。

午前中。

定時ザイタック。
そして昼休みがないまま、18時を迎えた。この不条理感はいかんとな。

夜。

19時半。逃亡して散歩。
なんなんだよこのくそみたいな日は。
疲れたら休め。

生等、もとより生還を期せず?

カルチャーラジオ NHKラジオアーカイブス - NHK「声でつづる昭和人物史」をリアタイ聴取。江橋慎四郎(えばししんしろう)をフィーチャー。
僕らより若い世代で「江橋慎四郎」氏と聞いてピンと来るのは、昭和史をすこしかじっている方だろう。雨降りしきる神宮外苑、出陣学徒壮行会で声をうわずらせながら答辞を読んだことで知られる。1943年10月だから、今年でちょうど80年か。
この夏放映された「アナウンサーたちの戦争」がよみがえる。実況担当の和田信賢アナが現場にへべれけで現れ、志村正順アナが急遽リリーフとなったシーン、どうやら実話らしいですね。

寝る前。

そういえばキタのトルコライス名店「北斗星」「パウゼ」、どっちもコロナ明けを待たず閉まってしまったんだよな。また食べたかったぜ。