駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

5時に目が覚めるも、室温4℃。そしてカフーンショ。
これは寝なおそう。

午前中。

朝は寒かったが、快晴で室温が上昇。
14℃まで上がってきた。

ハイバンド開ける。

18MHzで割と近場も開けたので少ししゃべる。
SWR高いバンドでも結構使える。

午後。

しばし午睡。


そして、14MHzで今日もコンテストでにぎやかな中普通のQSOを試みるも、コンディション悪すぎる。
ビッグガンがS5ぐらいしか振らないようでは通常の局が届いてくるはずはない。

夕方。

  • 14MHz CW、FT8で少し遊んで終了。QSBが深い。これはSSBで強力な局以外交信できないコンディション。風も少し強いので頑張るまい。
  • その後、21MHz CWでショートパスに向けて欧州を狙うも、コンディションいまいち。RBN上は電波が結構欧州まで届いているようなのだが。

夜。

  • 1.8SSBでぐうたらトーク
  • フルサイズの巨大アンテナを大多数の僕ら一般ピープルが常設できない中波帯において、アンテナをどうにかする技を競い合うのが1.8MHzの奥深さ。
  • 宝くじや馬券買うより、電子部品買うほうが、夢を買っている気分になれる(ダメな例)