駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

7時過ぎ起床。

今日はオフ。天気はいいけどインドアで元気回復に努める。
起きる前、マイあさで節分・立春が来年ほか前後するとの話題。

午前中。

ちょっとハンダ作業。いずれまとまったら書く。

午後。

新ネタの自作にパーツ発掘を開始。大体これで必要なパーツはそろったはずなんだ。
最後のキーパーツである1SS106が見つからず苦戦中。特性のいい高周波用ショットキーバリアダイオードがひつようなんだよー


わ、それっぽいのあった。

ダイオードは型番が書かれていないことの方が多い。

見た目だけで品番が一目瞭然というのは不可能なので、整理整頓と内容物の記載がとても大事だ。しかし僕はやっていないので「これなんだっけ」が発生する。


1SV101や1SV102といったバリキャップと同梱されていた。
色とカソードマーク(赤地に白のカソードマーク2本)からして、1SS106でたぶんあってる。
袋(包材)には、シリコンハウスやデジットと並んで、「テクノベース」というどこか音楽っぽい店舗名の記載あるところを見ると、2010年より前のものだ。

夜。

たっぷりとインドアを満喫しました。
時間が限られた生活における妄想や構想は楽しいが、実際作ってみて初めて得られる学びのいかに多いことか。