駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時起床。昨晩は大雨で生じた湿度の高さも相まって寝苦しいと感じた。
この時期は気温がどうなるかわからないから窓開放で寝るにはちょい早い。


今日の晴れ間は大事に使いたい。
さっさとお洗濯。好ましくば2バッチ行きたい。

午前中。

  • シュラフを洗う。そろそろULスーパースパイラルダウンハガーも替え時か。つけおきで丁寧に洗ってももうふわふわ感はもはや戻らない。
  • お札の肖像は、文化か科学の偉人か、歴史上のヒーロー・ヒロインがいいよなあ。政治家や財界人はあまりね。北里柴三郎長岡半太郎ならうれしいけど、まあクソみたいな1000円の肖像もあった。
    • 野口英世はかつて子供向け伝記の定番だったが、近年は相当なゲスクズウソツキっぷりがクローズアップされた。インターネッツのクソ知識様様。
  • 10時半、代引が早々に来てくれた。助かった。

昼前。

適度な風と好天。
ヒキコ日和ではない。

午後。

布団やら干しつつお片付けと自作。
少し都市の騒音がうるさいけど、コーヒー飲みながらベランダでゆったりするのもよいのではないか?

16時過ぎ。

  • はんだ作業終了。大体できた気がする。
  • ブックオフで保護した本にこれが挟まってると萎える。

  • 最近デジットが盛大にパーツを放出してることもあり、放出パーツの二次的な個人交換会やった方がいいんじゃね?と思ってはいる。
    • が、相性が悪いと、「アレはてめーが買い占めてたのかよコノヤロー!」「てめーこそこれ狙ってたのに持っていきやがったのか!」とかなりそうだから、集まるメンツが大事だ。

夕方。

  • 在庫食料から食って我慢。
  • 掃除と、洗面台の詰まり解消。パイプフィニッシュとかいう強力な薬液30分で復活。
    • この手の薬液を入手するときの極意は、トップバリュなどのパチモンを絶対買わないデファクトスタンダードを迷わず選び、ケチらずメーカー指定量を投入することだ。効果がなかった時に悩みが増える。安物買いのなんとやらを自問自答することにもなる。

夜。

週末は両日ともインドアかつハンダ作業だった。
インジュウ(インドア充実)であった。