駄目社員はむの日記

USO800 certified.

7MHz ダイレクトコンバージョン受信機ゆにっと。

自分で忘却しないうちに、回路図を残しておく

#何の変哲も無い回路ですけど。
手巻きコイルは10Kボビンに25T/7Tで巻いてるけど、たぶんFCZ 10S7で問題ないと思う。検証はしてないけど。


今晩時点の写真もね。
前の状況からすると、ATTの切替が入ってたり、VXOコイルが変わってたりします。牛の歩みで進化しているようです。


追記1:
JA2NKD無線工房(その2): 29MHz FMトランシーバー(4)
TA7358Pの入力インピーダンスは低いとのこと。現状の僕の回路ではミスマッチみたい。
ここにあるようなコンデンサー分割で行くのが確実なのかな。


追記2:
そういえば、JH5ESMさんのページに掲載されていた7MHz DC受信機*1では、「トロイダル・コア活用百科」にあるようなBPFを直接7358に繋いでいた気がする。どうせなら、通り抜け軽減も兼ねてBPFをかますのも良いかもなぁ。


追記3:
ノウハウを得て2号機つくりました。最新の回路はそちら。

*1:現在は削除されてます