駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日 - 晩夏の宴(2)

朝。

7時半起床。あづい。

午前中。

今日も無線三昧。
21MHzで、おそらく今季最後のスポラディックE層伝搬を愉しむ。
6エリアあたりとしっかりしゃべる。

昼。

7MHzに少し出る。ぬるいコンディションだ。

午後。

再度21MHzに上がると静まり返っているので、CQをだしたら、即座に応答があった。
「バンド内に誰も出てないからコンディション的にダメなんだろう、と誰も出なくなる時間が続く現象」には、なにか命名されてもよいのではなかろうか。

21MHzをしばし楽しむ。

たぶん僕にとっては今年最後のEスポだ。楽しまなきゃ損だ。
16時ごろまでグダグダとオペレート。

夕方。

「小屋シアター」にて、閃光のハサウェイをようやく通しで観た。
幸田香子をも凌駕するギギ・アンダルシアのさげまん毒婦っぷり、最高じゃないか!!
情婦が男二人を狂わすドロッとした部分は、トミノ自ら監督した方がきっと出せただろうと思うけれど、御本人に作らせずあえて若いスタッフに再解釈させた今回の作り、たぶん正解。スタイリッシュで現代寄り。

夜。

  • 21MHzが欧州方面に今日も開けてはいるが、YO DX CONTESTとかいうのが開催されており、バンドがにぎやかで普通のスーダラ交信はできそうにない。こういう時には素早くあきらめるべきだ。
  • ちょいと7MHzでVK方面遊び。
  • 自作エフェクターも自作オーディオ同様、業の深い趣味なんだよな。半導体・抵抗・コンデンサどころか、配線に使う電線までも、「古さ至上主義」に陥りがち。デッドストックだのニューオールドストックだの。てか何だよニューオールドストックって。
    • パーツの品番やメーカーどころか、ロットナンバーから製造年代・工場名まで妄想し始めれば重症だ。

寝る前。

今宵は涼しい。
そして台風10号は房総半島の東方はるか沖を今頃通過中だけど、風すら吹かない。
きっと次のクエストは、熱低cさんのルートによってだいぶ変わることだろう。

最後に、3.5MHz。

E51D (South Cook Is.のペディション?)とCWで交信後、SSBでラグチュー。
三半の雰囲気好き。零時寸前までしゃべる。


そして、瀕死の台風10号とはいえ風影響がないとも限らないので、クランクダウンして寝よう。