駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。祭り(3)

朝。

0845起床。祭りは終わらない。
カンカン照りで暑いが脱水は免れている。
ただし今日は風がない。暑くて暑くて暑い・・・

昼。

草刈りしたいけど暑すぎて外に出たくない。
それにしても、ここに来ると心身が復活するものだな。

午後。

スポラディックE層はほぼなにも発生せず、静かなものだ。
おのずと、どうしても7MHzにみんな集まることになる。

草まさにぼうぼうたり。

夕方、日が陰り気温が下がったところで、草刈り決行。
刈払機で大雑把に刈った後、鉄塔のそばなどは刈込鋏で削り取っていく。
そして最後に、手と顔をよく洗い、蕁麻疹対策にレスタミンを飲む。
次いつ来れるかわからないので、草刈りを無事完遂できてうれし。

夜。

7SSBでしばらくオペレート。
ひさしぶりにVK祭りでした。昨日は驚くほどコンディション悪かったが、今日が普通ぐらい。

今日はどうにか暑さをしのぎ切った。

昼間の暑さは、危険なレベルだった。
夜はというと、網戸にしておく程度では虫が突入してくる上に、周囲には枯草だらけのため、うかつにお外で蚊取り線香も焚けない。
風上側から焚くのがベストなのだが。
金鳥の渦巻 | 蚊・ハエ用 金鳥の渦巻(蚊取り線香) | KINCHO

だいぶクールダウン。

しかし、アースの網戸・窓ガラススプレーは全然効いていない、というかその薬液など一向に気にせず漏れる光に向かって虫が窓にへばりついている。

寝る前。

夏の夜の運試し。
ZS方向に向けて暫しCQ
まずまずのコンディションを楽しめた。100W+ちょいゲインある八木の局はなんとか交信できるぐらい。昨夜よりずっとよかった。