駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時起床。快晴。

  • 新年度を同じ現場で迎えたことが、ココロから残念だよ。
  • アニメの感想を主要各国首脳が語り合う謎動画は、当面現実が虚構を圧倒しそうな影響で、プーさん抜きで作られてるんじゃないのかな。

午前中。

メール読み書き後、オフピ現場。
ゴールデンウィーク遠いな。

昼。

「失敗の本質」の後半を読み切る。

  • 弊日記の賢明な読者各位には読まれた方もいると思う。我らが旧軍が太平洋戦争でボロ負けした6つの作戦がなぜ大失敗だったのかが、それぞれ論じられている。
  • 短期決戦と希望的観測で進められた現代のイかれた戦争が、如何にダメだったか(過去形)を考える上で良い本だ。
  • ちなみに「失敗の本質」は章の順に読むと極めて読みにくい。第一章で延々作戦の成り行きがまとめられており、情報過多で途中から頭に入ってきにくいのだ。
  • 「序章の次に二章、三章で結論を読んでから一章を読むといいよ」と誰かに聞いたが、確かにその方が読みやすい。まとめを頭に入れ、以降はノモンハン事件から沖縄戦まで、6つの失敗事例の顛末をじっくり脳内にプロットしていけばいいのだ。

午後。

  • いかにも異動関係のBCCメールが多数飛ぶ。
  • よくある「微力ながら全力を尽くす」「微力ながら精一杯」って時々見かけるけど、そういう人って信用できないな。どっちやねん。*1
  • どうでもいいが「微力ながら全力」って何となく日本語ラップみたいだよな。

夕方。

オイローパ連合軍と会戦。
19時まで喋り、20時には気力が喪失する。

夜。

三宅民夫さんのマイあさ!は今日が最終回だったか。さびしくなるのう。

*1:「細い蛇口だから、全開にしてもこれしか出ませんけど許してね」ってことか?