駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時起床。在家だぜー。

花や木の名前が呆れるぐらいにわからない。

  • 僕はいい年こいて、花や木を見ても名前がさっぱりだ。北海道にある農作物や街路樹ならなんとなくわかるけどな。
  • 片岡鶴太郎氏は、お笑い芸人「鶴ちゃん」として明け暮れた日々の果てに、花木の名前をあまりに知らない自分自身に気付いたのがターニングポイントとなって、今や芸術家(墨彩画)として名を成しているという。気づきって大事だ。
  • 博識になる必要はない。しかし今からだって、遅すぎることはないのだ。

午前中。

お達しが出た。ヒキコ大歓迎よ?

ランチに行こうとしたら

会議がポップアップして敗北。
逃亡タイミングを逸した。

午後。

というかランチから戻ってきた時点で15時。
諸々こなしているうちに19時半。

美化。

  • ‪日本って国は今でも、幕末に京都で暴れてたごろつきどもを、維新志士などと称して賛美するよな。‬連中、田舎で食い詰めて暴れまわってただけでしょ。テロリストを烈士と称してる国と大して変わらん。いずれにしろ、ハンパに腕がたつからと便利に使われた黒幕の鉄砲玉だ。
  • 現王朝は、前の王朝が悪であり、それを打ち破り善なる王朝が成立した過程を全肯定し喧伝しなければならない。そのために殉じた奴らはヒーローでなけれなならない。祭り上げても物言わず邪魔にならないので、死んでいた方が余計都合がいい。

夜。

  • 三重県ってそこそこ励起されている気がする。‪じわじわ光を発しながら基底県(一重)に失活するんじゃないだろうか。‬
  • オンライン授業って、来年度から再放送しまくれば、大学教員はくだらん学部教育から解放されて極楽じゃね?