駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

9時起床。寝倒した。メチャクチャ回復した。
冬のローバンドのために朝早く起きる気力などないよ。

午前中。

7SSBでゆるQSO

午後。

嫌な風が出てきた。いったんクランクダウン。

  • 15時過ぎ。id:takkey先生に教わってFT8。ようやく使い方がわかった・・・でもどうもQSOとしてピンとこない。昔アナログテレビにつないで遊んだ「TV JACK」のゲームを延々やらされているような気分に陥る。

1545より14SSB。

今日も昨日に続きどっぴらけ。ヨーロッパ+アフリカ方面からどざーと呼ばれる。

  • この時期が一番グレーライン(=日の出・日の入)の地域が欧州と日本両方にかかることによって信号がやたら強くなるベストシーズン。18時を過ぎてもまだスペインやUKの方から呼ばれる。
  • 結局18時半近くまで遊ぶ(アホ)

夜。

風がまた強まってきた。
19時タワークランクダウン。安心して眠るためには必要だ。嫌な予感がするときにはさっさとギブアップを宣言して良い。
無線通信はもう十分遊んだ。