駄目社員はむの日記

USO800 certified.

TS-440Sとの邂逅を果たす (2) メンテ事始め。

まずはこぎれいに。

  • あちこちエリエールの除菌ウェットタオルで拭く。
  • ネジがサビサビなので交換。バインド真鍮ねじ 3x6、バインド鉄黒 3x6。


以降は、思いつく実戦化を行う。

ケンウッドのマイクがないので、アダプタ作る。

現在自宅にはICOMの8pin スタンドマイク(SM-20)があるのだが、ケンウッドのマイクがない。
ピンアサインが異なるが、大体似たり寄ったりの端子が出ているので、ICOM機のマイクをつなぐマイクアダプタを作る。*1

Pin Kenwood 8pin ICOM 8pin
1 MIC MIC
2 PTT DC8V
3 Down Down/Up
4 Up -
5 DC8V PTT
6 AFOUT PTT GND
7 MIC GND MIC GND
8 GND AF OUT

ということで、だいたい対応しているので、ICOM側メス→Kenwood側オスでMIC, PTT, DC8V, MIC GND, GNDの5本をつなぐ。
ICOM SM-20はダイナミックマイクであり、マイクアンプを内蔵しているので、DC8Vをつないでおく必要がある。

SSBフィルターだけでも積む。


TS-440SのオプションフィルターはSSBがYK-88S/YK-88SN、CWはYK-88C/YK-88CNが純正品だ。
2スロットに好ましくはCWとSSBを1本ずつ積みたいところなれど、SSBフィルターしか手持ちはない。



とりあえず挿そう。IFユニットを外す。

*1:MIC/GNDは同ピンなので、ケンウッドのリグにICOMダイナミックマイクは刺さるが、ミスオペレーションで破壊する可能性が高いので変換アダプタ作った方がいい。(PTTを押しすと脂肪)