駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

6時起床。

今日はもし曇りぐらいだったら歩きたかったのだ。
起きて天気予報を見て・・・やっぱり雨か。

午前睡。

意を決して外出するも、雨。
この天気で、山道を歩くのはつらいのでやめる判断。雨具云々問題ではなく、昨日からの天気でぬかるんでいるのだ。また今度だな。
したっけ!(道民が使わない挨拶)

10時再起動。

  • 睡眠が足りなかったのや。
  • とりあえず台風が遠のいてくれて助かる。
  • 昭和ぐらいまでは、エクスクラメーションマークは斜体だったのだ。いつから縦になっちゃったんだろう。


午前中。

予定がなくなってしまったので困った。
週末のバックアッププランをキッチリ立てるほど平日暇じゃないからね。

コネクタ不足。

  • 最近電子部品屋さんに配線用コネクタ類が入ってこないらしい。
  • 世界的にコネクタ用のナイロン樹脂が枯渇しているのが主因で、さらに金属も徐々に足りなくなってきている。納期3-4ヶ月ザラ、納期確約できないというケースも。特に日圧さんが部材確保に苦心してて、当面入荷しそうにないとか。
  • 秋葉原日本橋両方で全く同じ話を聞いた。商社の担当者が直接パーツ屋さんにきて、店頭に残る在庫まるごとがさーっと買い占める始末だそうだ。実際パーツ屋さんのコネクタ棚はガラガラだ。

部品が売れないと困るだろうけど、商材がないのも困るわな。

午後。

  • どうも疲れてるなと思って横になると、熱が出てきた。
  • ああ、体調が悪かったのか。寝るので正解だった模様。
  • 15時半にもなってようやく日差しが差し込む。今日は無理せずにリタイアしておいてよかったと思う。

夕方。

お腹が下り、トイレとの親交を深める。
天気が悪かったのは11時より前だけで、1日通してみるとそんなに悪い天気でもなかった様なのだ。
とはいえ今の体調で20kmウォークは多分無理だったろう。
雨に助けられたのだと思うことにしよう。

夜。

書籍の電子化を惰性の様に続ける。
やはり新戦力のiX1400の爆速は素晴らしい。
電子化作業の律速過程はスキャンではなく裁断とセンサの汚れ対策であり、そのあたりの作業クオリティによって、余計な手間が増大したりする(ページ引っ付く等)。