駄目社員はむの日記

USO800 certified.

FT-817ND関連工作 - ACアダプタ電源に替えよう

巨人の肩の上には素直に乗ろう。

せっかく小型軽量なFT-817を、100W用30A電源で駆動してやる必要はない。
と考える人はいくらでもいるので、既に皆さんやられている。


ご参考:
FT-817用ACアダプタ - PukiWiki
12VのACアダプタを13.8V化する
シャントレギュレータの抵抗をいじれば12V→13.8Vに調整できるらしいが、開放電圧12V強あってこのままでも十分使えそうなので、電源コネクタだけ817用に取っ替えることにした。

秋月の12V 5A ACアダプタがいいらしい。

ATS-0695-P120というもの。モノはこちら:65W級スイッチングACアダプター12V5A ATS065-P120: 電源一般 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

1800円はチョイと高いかもしれないが、しっかりとした造りに見える。最近秋月通販で入手。実店舗はやく開いてくれー・・・

あっけなく使えた。

  • 懸念していたスイッチング電源特有のノイズが、このACアダプタはたしかに少ない。フェライトコア通す必要すらない。◎。
    • BC帯から2m、430に至るまで、アルインコの無線用SW電源よりあからさまにノイズが気になるバンドはなかった。
    • 昔は、スイッチングタイプのACアダプタはHFに使えないのが当たり前だったけど、今は違うのだよ!今は!
  • 817に挿す電源コネクタは新EIAJの#2でいいはず。ただしL字型プラグは避けた方がいい。僕は手持ち(たぶんサトーパーツ社製)がそれしかなかったので仕方なしに使ったけど。
    • たぶんストレート型で、センター接点が先の方にせり出しているタイプの方が安定にコネクトできるはずだ。
  • このACアダプタ、AC側の電源ケーブルが太い。
    • IECなACインレットにグサッと挿すタイプのケーブルで、2x0.75mm VCTFケーブル。真面目に作られているともいえるが、大仰でごつい。もしこいつを817とともに持ち歩くならば、軽量化余地があるだろう。