駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Logger32とFT-817ND

先日1万円で買ってきたキーボード付きWindows 8.1タブレットを、昨年作ったUSBシリアルIFを通じてFT-817と繋いでしまった。

Logger32を4800bpsに設定すると、あっさり周波数が読み出せた。

何かに使えそうな気がすごくしてきた(樹の精ヤダモン)

いや、コンピュータロギングしながら817を使うという状況がイマイチ想像できないな。

  • コンピュータロギングって、自分が呼ばれる環境じゃないと、周波数読み出し・制御のメリットはあまりない。
    • 817単体で運用する限り「呼んで取ってもらう」のが主体であり、まずガンガンに呼ばれるシーンは訪れない。
  • せいぜい、周波数モニターにQSOしたい局が表示されたら、その周波数に瞬時に飛べるようになるぐらいか。