駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

0645起床。
二日連続のザイターク。

午前中。

8時業務開始。
快晴。この時とばかり寝具を徹底洗濯し干す。
QOL維持向上のための重要なプロセスである。

昼。

毎度のことながら弁当。

  • 乳製品の摂取があればなおいいんだけどねえ。日本のプロセスチーズおいしくない。
  • 売場近辺がチーズ臭で嘔吐感レベルな、本格的チーズコーナーがあるスーパーってありませんかね。
  • つうか日本のスーパーではなぜ、加工肉とチーズのコーナーが隣り合わせになっていないのか。

午後。

  • 5時間が過ぎるのは訳なかった。
  • ガキの使いからお使いを依頼されそうになり、バッサリ薙ぐ。二次店じゃないのよー。

夕方。

くだらないことで1日を終えると心から「無駄にした」と思える。

夜。

「ポケット植物図鑑」的な本は、相当数刊行されている。
それらは、視界に入った草木の名前をサラッと口にし、アウトドアの意識を高めるためのツールとして有用である。
とはいえ、調べやすく、十分な量と質を兼ね備えていて、また読み物としても読む気になる本には出会ったことがない。


アウトドアとガーデニングの境界領域にありながら、書店においてそれなりの勢力を常に維持している。
名前を知りたくなるのは、老若男女共通なのだろう。

寝る前。

  • 「もふる」と「ほふる」は発音が近いのに、えらい違いである。ニホンゴムズカシイネ。
  • 札幌民は自分たちは札幌民であってその他道民とは違うと思っている。
  • 本州の人々からすると、みな辺境の道民である。