駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。(秋の逃避行動-2)

朝。

朝日に目を覚ます。7時起床。んー。

午前中。

よく晴れた。
チューナーをいじったり、無線したり。

昼。

ほぼ段ボールの処理が主目的だが、焚火台で火を焚く。楽し。

  • キャベツ、玉ねぎ、モヤシ、ソーセージ+コンソメ2個、塩、コショウ、野菜ジュース(トマトベース)でとりあえず昼ごはんのポトフとなる。

  • 今回は、新兵器?TRUSCO(トラスコ中山)のスパッタシートSPS-1Aを投入。1m四方ぐらいで、地面を焼かずに済む素敵シートだ。

    • 焚火台とはいえ、湿度の下がる秋冬シーズンは特に、真下に落ちる火の粉は少なからず存在し危険である。
    • あくまでも防炎用であり、さすがに地面での焚き火に敷いたらひどく劣化すると思うけど、焚火台の下に敷く養生シートとしてなら、安全性アップ。



湿度低い秋冬に、枯草いっぱいあるところで焚火するとか危険行為でしかない。

夕方。

今日も昨日に続き20m ME~Eu LPは絶好調だった。
欧州一円+HZ、5B4、9H、EA8、EA9に2時間半呼ばれ倒した。

夜。

  • 丸二日、無線三昧だった。さすがに飽きてこないか僕。
    • サンデー毎日で無線やってる連中はどうモチベーションを保っているのか。
  • 小雨が降り出す。天水ゲットというほどの雨ではない。

寝る前。

  • 今宵は、160m SSBでシメ。
    • 160mは、工夫して何とか出てくる方から、フルサイズループ*1やフルサイズダイポール*2を余裕で張ってくる大大尽まで、いろいろな方がおられる。
  • 「クオリティを上げる・新しい仕事を作り出す業務」と、「現状の仕事ををさばく業務」は、クロスオーバーしている。とはいえ、同じ人間にやらせても、トータルとしてパフォーマンスが上がらないのだ。
    • 無能なマネージャーはそこの線引きが出来ず、部下全員の仕事を安易に増やし、破綻させる。
    • もしそういう上司に当たっても、部下がクオリティを保つ方法は一つ。取捨選択し、時間を消費するけどプライオリティ低い仕事は「そもそも手を付けない」こと。

*1:長さ160mのな・・・

*2:全長80mのな・・・