駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。(真冬やすみ-3)

熟睡。

8時、小鳥の声と日差しで目を覚ます。これこそが熟睡。
夢を見ないレベルで熟睡が最強なのだが、昨夜は「全裸でいかに違和感なく出勤するかベンチマークすべく、実験を繰り返す」夢を見た。夢を分析しがたい。

午前中。

アセバ・ムヨーキ。
160m逆Lアンテナがトラブっていたというか、改良しようとしたらおかしくなったので、復活を試みた。

アンテナって少しいじると、それまでゴキゲンに動作してたものがメタメタになることはしばしば。

以前使ってた逆Lが水平部が地面に落としすぎで効率が悪いはずと思い、展開方向を変えたばっかりに、SWRが暴れて使い物にならなくなってしまった。
その後年末以降月一の作業ではなかなか進まず、歯痒い思いをしていたのだ。




引っ張り直したら1800kHzにディップ点。



もーちょい。
SWRはもうちょっと低くなってほしいところなれど、最終的にはおおむね1860kHzあたりでディップ点に追い込めた。

午後。

今日のもうひとつの目的である調理を始める。焚火台に飯盒をセット。


本日は豚肉・ウィンナー・タマネギ・キャベツのポトフ。味はコショウとブイヨン以外は食材から。豚肉の出す旨み超だいじ。

この時期いっぱい落ちている太めの枝をどんどんくべたら、火力強すぎた。飯ごうの劣化加速試験してるようで心が痛む。

夕方。

14MHz Eu LPは全然ダメだった。

  • そうだ。そういう日もある。いつも安定に交信できたら面白くない。いい時も悪い日もあるから熱中できる。
  • ただこの時期北欧とUKは、日本と同時にグレイラインゾーンに入るから、ショートパス・ロングパス同時にエンハンスされて殊更に強く入感しちゃうのよね。
  • こっちがLP方向で向こうはSP方向に向けてる方が強いなんてことがよくある。
  • 実際今夕もG/SM/OHだけがクソ強かった。

夜。

  • 早速160m 逆Lアンテナを試す。結構呼んでくれた。うれし。がんばって藪の中でアンテナ引っ張りまわしてよかった。
  • 7MHzはインドネシアの謎コンテストでごった返していた。たのむ、コンテスト周波数は区切ってくれ。あんたらだけでバンド中いっぱいだ。
  • 実りの多い三日間であった。
  • 鉄塔クランクダウン。嫌な風も出てきたし、この辺でお開き。安全第一。