駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時に雨音に目が覚める。ここは寝ようよ。

午前中。

  • ネット徘徊。
  • お外をふらつくのにちょうどいい曇りになってきた。

自転車で多用される「六角穴付ボルト」(いわゆるCS)

は多くが汎用品(普通のミリネジかつJIS規格品)、ではない。


「小頭」タイプがよく使われている。
その名の通りネジ頭が小さく、六角も定形品より対辺がワンサイズ小さい。

  • 小頭タイプは特注に近く、ネジ屋さんではめったに扱われていない。
  • 製造側からすると、一度ネジを切りだした後で、頭を削る工程が必要。もうひと手間が入るので、手に入る場合であってもお高いのだとか。
    • 一種のサードパーティ対策といえなくもない。
    • まああやしげな中華業者が、ステンレス製のとか変な着色したのとか、和まぞんに出してるけどね。

規格品買って来て、旋盤なしにSUSのネジ頭を鮮やかに削れる自信はないな。

午後。

回路図をいろいろ検討したが、どうも腑に落ちない。
今日は実験までやらんのだけど。

夕方。

でもまあ、下準備だけはやった。
コイル巻き巻き&ランド作りは、まああとで。



これは料理ではない。腹の足しだ。とはいえ卵2個のサニーサイドアップは、翌朝まで命をつなぐ程度は胃袋を満たせる。