駄目社員はむの日記

USO800 certified.

LEKI驚異のメカニズム

トレッキングポールとして、LEKI社製SUPER MICROを長年愛用している。現用のもので、もはや三代目である。

  • メーカーではシリーズを変えることなく、カラーリングや固定機構など、時々細部をチューニングしている模様。
  • グリップ部分は、初期バージョンではコルクグリップ*1が魅力的だったが、現行品はフルラバーである。
  • なお価格については、欧州内で買えば50EUR位(約20%のVAT込でも)の代物が、日本で買うと訳わからん値段になっている。

ご参考:SUPER MICRO | Poles | Trekking/Single Poles | Product area | LEKI

先週末のYAMANOBE TREKの際、帰りに固定部の回転が止まらなくなった。

ご参考:<LEKI>直撃取材! メンテナンスしてたのに、トレッキングポールが錆びた…どうして!?|YAMA HACK


直るかどうか、分解してみた。

ああ、シャフト部分が劣化して安定に挿さっておらず、締め付けようとしても空回りしちゃうのか。
#この空回り感、自分を観ているようで、切なくもなぜか愛しい。



二液混合タイプのエポキシ樹脂で、シャフト部分を樹脂に固定。とりあえず止まってくれた。
でもまあそんなに長くは持たんのだろう。できれば、もう1シーズン位使えるとうれしい。*2

*1:昨今のEVA樹脂を使った似非コルクじゃなくて、コルク粒子を樹脂に練りこんだコンポジット

*2:トレッキングポールの不調はヘタすりゃ命にかかわるので、ライトなウォーキングなら別にいいけど、ガチ登山に行くようなときには買い換えることにしよう。