駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

5時半過ぎ起床。

  • 道楽する時間も気力もないと、日記が素っ気なくなるのだよ。

「イタリアとイランで爆発的な感染が起こった主因が何か」

がマスコミであまり話題にされないのは何故?
どちらも、近年中国と(地理的に遠くても)政治経済的に過度にちかしかったからだ、とはっきり言ってほしい。

  • イラン・イタリア共、基本不潔な文化なのもあるだろうけど、政治・経済情勢を背景に中国との関係を過度に深めてきたことが局所的に爆発的な感染拡大を招いたんでしょうよ。
    • イランは米国の経済制裁が厳しくなる中、手を差し伸べてきた中国と関係強めてたし*1、イタリアもこの10年ぐらい、中国の投資に頼りまくり全力交流してた。
    • あの辺の国々の首脳は、「中国の野望につい乗っちゃって、リスク呼び込んで自爆しましたサーセン」とは認めないよね。

「間違っていたのは俺じゃない。世界のほうだ!」

当時フランスでコードギアスがウケたのって、物語や設定もさることながら、登場人物それぞれの傲慢なまでの個人主義のお陰じゃないかな。

午前中。

五月雨が豪快に降っている(業務イメージ)

昼。

めいっぱい業務こなす。
日経ビジネス読みながらラジオを聴く。

夕方。

定時過ぎ逃亡。
さっさと週末に入ろう。

夜。

さっさと自宅。
ずいぶん久しぶりにCD媒体を買ったよ。
あと、有線マウスも買った。

*1:医療レベルが低い上に米欧からの医薬品も入ってきにくかっただろうし