駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

7時起床。風雨多少あり。嫌な風だ。
タワークランクダウンしといてよかった。
雨音しかしない。それも木と土に当たる音は不自然じゃない。いい。

午前中。

雨水ゲット。
風が収まってきたので、タワークランクアップ。
7MHzのコンディションが悪くて聞こえている局が少ないせいか、やけに呼ばれる。

午後。一日雨。

  • 14MHz、15時過ぎに東ビームでCQを出すと、ZSあたりから呼ばれた。ロングパス。更に9J2BS(Zambia)から呼ばれた。向こうはG5RVに100Wだってかい!LPで何キロあるんだ。
  • 16時頃にはEu LP方向にアンテナを向けると、今日は素晴らしいコンディションだった。18時過ぎまで、欧州一円+EA8+EL2BG(Liberia)に呼ばれたり。

夕方。

この週末は十分無線やった。めいっぱいね。
そして日曜日の晩でも城内にこもっているということは(ry

19時過ぎには嫌な風が吹き始めた。

  • 夜の風速がどうなるだろうかとか気にせずぐっすり眠るには、タワーのクランクダウンが一番だ。
  • 天気予報を見直したら、夜間の天気予報が微風から強風へと変わっていた。しれッと天気予報入れ替えた上に強風注意報ぶっ込んでるんじゃねえよ?

検証中の160mの逆Lはそこそこに使えるが、必要かというとそうでもない。

  • ただ、サブアンテナとしてアンテナチューナーと組み合わせて160m以外にもマルチバンドに運用する分には使える予感。
  • まー、タワー上げ下ろし時の接触リスクを気にしながら、キープしておく必要はないかな。一定の有用性が確認できた(現アンテナが壊れた時には使えそう)ので、いったん撤収したいと思う。検討終了。