駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。無線脳は満たされた。

週末は体力的には多少厳しめだったけど、年内最後の無線遊びを楽しめたので、よし。無理して行ってよかった。


6時半起床。ラスト5営業日。

ダイバー、聖地に集う。

「列車とお客様の接触」が発生(隠語)
年の瀬を前に、先週あたりからトレインダイビングのメッカは大盛況の模様。

聞いたことない曲いっぱい。

  • ベース音ドゥンドゥン漏らしながら走ってる車って時々見かけるけど、車内で流れている曲って世間一般では有名なのだろうか?不思議なことに、側を通り過ぎる際にメロが漏れ聞こえてもなお、僕が聞いたことがある楽曲であったためしが一度もない。
  • 不思議なことに漏れ出るベース音はたいてい90年代初頭のキーボードで出したような薄っぺらなバスドラで単純にドゥン・ドゥン・ドゥン・ドゥンとフォービートの表を打ってるだけだ。音楽的なワクワク感皆無。
  • たまには、「この変拍子いいねー」と唸らせる曲があってもいいんじゃないか?

午前中。

案件詰まりまくり。先週の報告を連打したら正午。

WYSIWYGが文系の若手に通用しなかった。

「ウィズィウィグって何すか」
はむ「えと、君メモ帳って使うかい?」
「いえ」
はむ「一太郎ってワープロソフトわかる?」
「存在意義が謎な国産ソフトすよね」
はむ「う、じゃあさ、ワープロ専用機は使ったことはる?」
「画面狭いノーパソみたいなのっすよね、博物館で見たことあります」
はむ「」

フックになる話題が見つからず。
オーマイガッシ、セツメイムズカシイネ!

午後。

  • ケチャのウェイターってさ、オーダーとって、皿運んできて、「Is everything okay」って訊くってだけで、いったいなんで食事代の20%もチップむしりとっていけるんだい?
  • 同様にビジネス現場でも、大した寄与もないのに、貴重な養分をチューチュー吸いやがるような謎の勢力は多い。

夕方。

歓送迎会なのか忘年会なのか。
18時半きっかりに始まり、主賓がやむなく帰るため2次会もなく終了。
疲弊。あと4日。

寝る前。さーいこー

北海道ローカルなアサヒビール園のCMソングが好きだ。