駄目社員はむの日記

USO800 certified.

自ら「正しい」と称する奴ほど怪しい奴はそうはいない。

正論、正しい報道、正しい歴史認識、正しい二国間関係、正しい政党

  • 今年は明治維新150年だそうで、その「維新」ってぇのはなんとも調子のいい言葉だと思う。
    • 徳川家を根絶やしにしたわけでないってだけで、明治維新とか言うのは、内乱であり、クーデターであり、社会システムをぶち壊した革命そのもののはずなのだ。簒奪後の内ゲバ、暗殺、その後各地で勃発する蜂起と鎮圧と、フランス革命も顔負けの革命関係エベントのオンパレードだけれど、まあ物は言いようである。
    • 「革命政府」としか称しようのない成り上がり連中が「開国と文明開化を成した『維新』は、日本に必要な転機だった」と自画自讃し、正当化し、「正しい変革」であると国内に広告するためのフレーズでしかない。
  • 「悪政・旧弊な組織を打ち破った、だからそれを倒した現王朝こそが偉大であり正統である」は、現王朝がひとつ前の王朝の正史をまとめるのを繰り返す歴代中国の歴史書の論法と同じである。「正しい」歴史をね。