駄目社員はむの日記

USO800 certified.

IC-7610とリモートシャックの話。

IC-7610 おもな特長|アマチュア無線機器|アイコム株式会社
LAN端子が装備された中級機7610でも、PCレスリモートシャックができるということか。しかし実売30万なー。


どうせリモートで2周波数なんて聴きゃしないんだから、無線機単独で単一周波数の受信点が作れる、小型で安価なリグがでるのを待とう。
IC-7300後継機がPCレスリモートシャック機能標準装備になったら、買うよ。*1というか僕にとっては、それができないSoftware Defined Radioって何なんだよって思うし。
#今時のSDRリグにはUSB/SD/LANが備わるべきだと思う。だって中身はPCボードそのものなのだから。

*1:そういうのが市場に安価に供給されちゃうと、安易に受信点・送信点を作る人が増えてしまうから、電気通信行政的に(管理する側からすると)好ましくない方向なんだろう。