駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

【安倍演説】「米議会の拍手は免罪符にならぬ」「国際社会の期待を裏切った」 韓国各紙が批判:東方腐敗
勝手に期待して、勝手に裏切られる()
#都合の良いクリスマスプレゼントを妄想するガキのようだな?


安倍首相米議会演説 全文 NHKニュース
僕も実はスピーチライターだが(謎)、リップサービスと主張がうまくミックスしたいいスピーチだと思った。隣国のわがままなんぞ聞いておわびしてる場合じゃねえからな。
#巧いスピーカーだったら、もっと泣かせられたかもしれん。
ちなみにスピーチライティングの最低限のコツは、①たった一点の主張点(ゴール)とし、それに向けて盛り上がるようにすること、②スピーチの中にQuestion & Answerを含めるなど、耳に残るフレーズを仕込むこと、③I/You/Weを慎重に使い分けること、の3つだけだと思っております。