駄目社員はむの日記

USO800 certified.

零時過ぎ。

  • スイスのベーシックインカム導入是非云々が話題だけど、スイスほど外国人が市民権を得るのが困難な国もないそうですよ。
  • 天文の世界ってふしぎだ。「○年に一度の天文イベント!!」と称されるモノが、毎年コンスタントに発生している気がする。というか「今年ははずれ年なので、何にもない」という年を聞いたことがない。実に胡散臭い。
    • イベンターかプロデューサーの類に仕掛けられてるんじゃないかなー。
    • いや、「東京で週末街中を歩いてたら何かしら開催中のイベントに遭遇する」ようなものかも知れん。
  • 再生式・超再生・レフレックスは、アマチュア的な簡易型受信機の代表格だとは思う*1。が、特に後二者は実用上キワどすぎて、自作した後、黒歴史扱いになってる人も多かろう。
  • レフレックス受信機 - Wikipedia。幼少にレフレックスラジオ(1石でRF+AF増幅しちゃうラジオ)を作ったことがある人は、感度も選択度もかなり残念な感じな上、よく発振することも御記憶かもしれない。
    • レフレックス、とカタカナでしか知らなかったがReflectional receiverだからreflex radioなんだね。どうでもいいが、Wikipediaではドイツ語の記述Reflexschaltung – Wikipediaが圧倒的に濃い。ラジオの要素技術は戦前からドイツが作ってきたのだよな。

*1:ゲルマラジオ・ストレートラジオを除くと、ね。