駄目社員はむの日記

USO800 certified.

モンドセレクションの謎を追う(本部行ってみた)。

Monde Selectionは、日本ではおなじみ、金賞だ銀賞だと評価結果を表示することがブランドになってるような食品格付け機関・・・らしいが、実際のところ何者かはよく分からない。ブルボンのお菓子あたりがハクつけで表示した走りなのかもしれないが、最近は酒や納豆にまでも「〜賞受賞」と表示されていたりする。

「1100EUR払って商品送りつければ、何かついて返ってくるんだぜ、応募するのハクつけたい日本メーカーばっかだけどさー」

との日本の食品業界関係者の証言もあるのだが、こっちのローカルの人に「知ってるよね?」と訊いても、口を揃えて「何それ知らなーい」と返ってくるのである。
実は最近まで「ブラッセル(あたり)に本部があるらしいこと」すら知らなかったのだが、ま、ならば、ちょっとモンド・セレクションいってくるっ!

サイトを参考に下調べすると

どうも、BRUの衛星都市Waterloo*1の更にはずれにあるという。まじかよ。

向かってみると・・・町から出てしまった。そして非情にも、街外れでナビが「到着だ」と告げる。うっそ・・・あたり車の販売会社しかないよ?
路肩の野っ原(まじで)に車を止め、おっかなびっくり周囲を探して回ると・・・



これか。あったっ!!!



草ボーボーの道路っぷちには、今にも朽ちそうな色褪せた旗が掲げられていた。

そして、街外れにぽつんと建つ本部建物はこんなかんじでした。


・・・ええと、あの、カフェレストラン(右)と建物共用ですね。2階建て。

レストランは今日は閉まってました。土曜日だしね。テラス席を含めると、レストランの方が敷地面積広いかな。


日本の食品業界の皆様、ブランド作りお疲れさまです・・・聖地巡礼・・・終了。

*1:ラッセル近郊勤務の日本人も少し住んでる町です。