駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ヲタク体質の人材を、部下として上手に扱う方法を知って欲しい。

  • 彼ら(僕ら?)にとっては地位・給料ってインセンティブでもなんでもなくて、酒席も銀座のバーもゴルフもタバコもどうでも良くて― ささやかな生活と、グッズ(一見不毛そうな)・道楽への浪費と、自己実現のため*1に生きてるたりするのだ。
  • 業務モチベーションの面でも、コンプロマイズが苦手だから、思い入れの大小で業務ウェイトの掛け方が極端になっちまうのも許してやってくれ。
  • 彼らは、リーダーを理論的に支える参謀ポジションには適してるかもしれないが、リーダーには向かないのだよ。組織の向く舳先に彼らの自己実現ベクトルを合わせこみ、ハッピーにさせとけば仕事がんがんするんだから、どうかうまく活用してやってほしい。

*1:自己実現出来ないなら、組織を去ることを厭わない