駄目社員はむの日記

USO800 certified.

Würzburgちょっとだけよ。

240km走り、到着。いずれ来るつもりが、来る機会がなかった街。今回少し足を伸ばせば行けることに気づいたので、ちょっとだけ寄ることにした。
川・丘・教会と典型的なヨーロッパ都市の風景で、Main川に面し、教会建築を始めがいっぱいだ。観光客ドイツ人ばっかり。さらに今日はちょうどマラソン中。マイン川を渡って市内をぐるぐる回るコースのようであちこち通行止だ。

大聖堂・Würzburger Dom。


11世紀からの歴史を誇る大聖堂Würzburger Domは入り口が現代的、内装は一部が美しいバロックに改築されていたけれど、外見は塔も含めて明らかにロマネスク。



あ、あとMarktplatzのそばには赤いゴシック建築もあったり。

そして何より、Residenz。


ヴュルツブルク司教邸(Residenz)と周辺の庭園は、世界遺産にも登録されているドイツ・バロックの傑作!内部もみたかったよう。


この街、小都市と言うか箱庭というか。ここにしかないとんでもないものはないけれど、見どころは満載。
#この町だけを目指してきて、一泊してゆっくり観る価値はあると思う。