駄目社員はむの日記

USO800 certified.

小さな町。ぐるっと回ればすぐ終わる。


サライェヴォは小さな町らしい。旧市街はあっという間に歩けてしまう。さすがに首都のど真ん中は復興が進んだのか、90年代に映像で見たような「窓ガラスが全部吹き飛んだ廃墟」みたいな建物はみられず、大半の建物の弾痕も大体修復されていた。



Latin Bridge。この橋こそが、この小さな町を「血なまぐさい近代史の第一幕」にしてしまった現場なのだ。川はすごい濁りっぷりだった。



観光客向けのバザールっぽい商店街。

数百m四方でモスクもシナゴーグも正教もカソリックもごちゃまぜ・・・

この街の特異性ときわどさを感じる。

この国は、オスマントルコ支配下にあった地域だ。半分ぐらいがムスリム。なのでモスクのミナレットが街中に林立している。


一方、正教。

セルビア正教の旧聖堂。教会建築がとってもバシリカ式っぽいですなぁ。



同じくセルビア正教の、新聖堂。こっちは典型的な正教のバロックしてます。

バロック建築による広い空間を満たす、正教らしいキンキラキンで壮麗な内装。美しいイコンを沢山見た。


更にはローマンカソリック

建築様式は(ネオ)ゴシックとロマネスクのチャンポンって感じかな。教会内には入れませんでした。

この車は・・・



ユーゴスラビアの国民車・YUGOだ!めちゃくちゃ久しぶりに見た。