駄目社員はむの日記

USO800 certified.

スペインの庶民珍味・Sobrasadaを食う。

SobrasadaはMallorca島産の食肉加工品で、製法は生ハムっぽく、パプリカが効いたペースト状のハム*1だ。*2 スペインのスーパーマーケットでハム売り場に行ったら、パックに入ったこいつが必ず手に入る。値段はピンキリらしいが、基本的にはかなり安い。



よく、マーガリンのパッケージっぽいこんな感じのパックに入って売ってます。

ネチョッとしてて、パンに塗って食うのが一般的。僕も結構好きなんだけど、生くさくて塩辛いので賛否ある。

味が独特なので、あれこれ食べ方を工夫した結果

見事に生くささを消して旨みを引き出す方法を発見してしまった。パンに塗った後、(日本で売られてる)ショウガペーストのチューブを載せ、しょうゆ一滴。これを西班牙人のおっちゃんに教えたら試してくれたんだけど、「はむ、これは別の食い物だ。でも旨いじゃないか!!」と妙に絶賛されてしまった。
#醤油最強。

*1:ハムとペーストの中間的な食い物

*2:ご参考:Sobrassada - Wikipedia, the free encyclopedia