駄目社員はむの日記

USO800 certified.

iCloud Notesはいいんだけど

#しばらく使ってみた結果。

  • (Simplenoteにくらべて)動作ずっと安定で、整合性が合わなくなったり勝手に消えたりということがなくなったという点で、マルチプラットフォームのテキストクラウドとしてiCloud Notesは正解だとは思う。
  • しかし、Simplenoteにくらべると「編集時(一旦クラウドに保存されると)アンドゥが出来ない」「更新履歴をさかのぼれない」「ゴミ箱に捨てたら消える」の三点はなかなか致命的。ミスって消したら後戻りできない。

昨晩、間抜けな話だが

  1. iCloudメモの一つをウェブブラウザで編集中、ミスでメモを消し飛ばしてしまった。
  2. もちろん瞬時にクラウド側と、あと隣で動いてたもiPadからもきれいさっぱり飛んだ。
  3. 一昨晩を最後に同期していなかったiPad miniが寝室に転がってたので、そこからテキストをコピペして復旧。

履歴をさかのぼれないのは、中身が大事なものほど危険。
#2世代ぐらいはバックアップ取っておく機能つけてくれないかなぁ。