駄目社員はむの日記

USO800 certified.

リトアニアにおけるJewsの歴史をたどる。

Vilniusには2ヶ所、ユダヤ人の苦難の歴史に関するミュージアムがある。ちょっと回ってみよう。

まずはTolerence Centre。

ユダヤ人の文化センターだったところを改装したミュージアム
ソ連侵攻→ナチスドイツ占領→またソ連勢力下の間に、リトアニアユダヤ人に何が起こったのかを中心に、14世紀ぐらいから現代までの苦難の歴史が語られている。1942年までに、ナチスによってリトアニアユダヤ人の80%が殺されたそうだ。ゲットーやレジスタンスの話も興味深い。




特に、強制収容所から生還した子供たちの回想録の特別展示がハードだ。




受付のおばちゃん方がヒマなのかあれこれ話しかけてくるので、「杉原千畝ユダヤ人にトランジットビザを発給した話って、僕も日本人として知ってるけど、リトアニアでは有名?」と訊いたら、「常識よ。Humanityの人だわ。子供も歴史の授業で習うのよ」とのこと。そして、「その辺知りたければ、もうひとつのミュージアムに行きなさい」と言われた。行ってみよう。
リトアニアで最も有名な日本人なのかもしれない。

もう一ヶ所:Holocaust Exhibit。

#坂の中腹にある、あばら屋のような建物が怪しげだ。
こっちのミュージアムは、もっとヘビーだった。リトアニアにおけるユダヤ人のホロコーストがピンポイントで語られている。





人道的な手を差し伸べた人のことが讃えられているコーナーがあったが、その一人が、やはり杉原千畝氏だった。


#ちなみに、二ヶ所とも入場料は5Lt。