駄目社員はむの日記

USO800 certified.

2013-02-10から1日間の記事一覧

夜。スペイン語学習。

タイが、曲がっていてよ。 どうでもいいが、Yamayurikaiはカスティリャノ(castellano)で読むとやはりジャマジュリカイになる。もちろんYumiはジューミ、Yokoはジョーコ、Yosinoはジョシーノだ。

夕方。

Vilniusで買ったナッツが半生で、そのまま食べたらお腹壊しそうな感じだったので、もってかえってきてフライパンで炒る。 サラミうまー。 Lithuaniaの旅は印象的だった。彼らが周辺国に被ったヘビーな20世紀史が、現在のVilniusにもなお暗い陰を落としている…

直行便だと楽だ。

機内誌。こんなイベントやってたのか。アップをは(ry 16時半BRU空港到着。 1650発のAirport Expressで中央駅、あれこれして17時半過ぎには自宅帰着。

Vilnius空港着。

荷物検査を無事突破。サラミとか缶詰とか微妙に液体とみなされそうなものはあったんだけど。 13時半、エアポートラウンジでひとやすみ。 ふぅ。ローカルのラガービアかっくらってます。 またくるぜ、Vilnius。小さい街だけど、色々と考えさせられた。雪と氷…

1249、ホテルのそばのバス停に、わずか1分押しでバスがくる。

冬道なのになかなかやるな、Lithuania・・・ 1320、バスに揺られて空港着。降りるときには乗客が3人しか居なかったんだが?

12時半、ホテルに戻る。

荷物をピックアップする。あと近くのスーパーでリタスを使い切る。 日曜日にちゃんとスーパーが営業してくれてるのは嬉しい。

リトアニアにおけるJewsの歴史をたどる。

Vilniusには2ヶ所、ユダヤ人の苦難の歴史に関するミュージアムがある。ちょっと回ってみよう。 まずはTolerence Centre。 元ユダヤ人の文化センターだったところを改装したミュージアム。 ソ連侵攻→ナチスドイツ占領→またソ連勢力下の間に、リトアニアのユダ…

朝。

9時起床。 昨日だいたい見所は見て回ってるから、今日はライトに。 #どうせ大聖堂の類はミサで閉まってるしね。