駄目社員はむの日記

USO800 certified.

PDF SplicerはiPad上のPDFファイルの回転・削除・統合に便利。

自炊してると、PDFファイルの方向が90度ズレてたり、頁順が違ってたり、カラー表紙とモノクロ本文が別ファイルになっちゃってたり・・・のようなことがままある。
#↑自炊作業時に編集を面倒がってるだけ
iPad上でPDFを読む際の方向ズレについては、GoodReaderだと回転履歴をファイルごとに記憶するため実害ないことが多いが、根本的に解決したいケースもある。iPad上で修正したいのなら、今のところPDF Splicerが解のようだ。

使い方。

  1. 編集したいPDFを「GoodReader」で開き、吐き出す外部アプリとしてPDF Splicerを選択
  2. 「PDF Splicer」で開き編集。頁の回転・削除・順入れ替え・他PDFファイルからのページ挿入等を行う*1
  3. 完成したら、結合したPDFとして外部に出力。GoodReaderを選択して送り返す。
  4. 「GoodReader」のルートディレクトリにファイルが生成する。
  5. あとはGoodReaderで読むなり、更にGoodReaderからi文庫HDなどに吐いて開くなり。

まだ詳細未確認だが、解像度が落ちるようなことは起こっていないようだ。iTunesからPDFファイルを直接アプリに送り込んで編集できないのが惜しいかも。
#どうでもいいけど、僕、いつ買ったのか記憶にないんだ・・・

*1:UIは今一つだと思う。