駄目社員はむの日記

USO800 certified.

マキネッタでご飯を炊いてみる(1)

日本でもだいぶ有名になったが、マキネッタは、直火式の簡易エスプレッソメーカーだ。
下部を加熱し、沸騰したお湯でコーヒーを抽出することによって、けっこう濃いエスプレッソが簡単に作れる。


でもこれを見ていると「これ、調理器具にならんのかなー」といつも思う。
特に、「ご飯炊けないかな」と。

実践だ!

コーヒー豆の代わりに米をセット。

水を出来るだけ入れ、10分余り火に掛けてブクブクやってみた。そのままレンジで放冷。

結果は・・・予想外。

ファーストバッチだ、結果は見えている。
と思いきや、マキネッタからはご飯が炊けたような臭いがしやがる。

とりだすと、少しふっくらしているぞ。米と御飯のあいだぐらいだ。



芯は残るが、なんかご飯っぽい。食べてみると、糒(ほしい)のような食感。食える。
北海道弁でいうと、糒を”うるかした”感じ。
結論:条件検討次第では、マキネッタで少量炊飯できるかもしれない。でもおなかの弱い人は注意だ。