駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ドイツ編(2) :Stollwerck社 Alpia HASELNUSS

Stollwerck社はケルンのメーカーらしい。名前からしてヘーゼルナッツチョコレート。

  1. 種類: ミルクチョコレート+ヘーゼルナッツ
  2. 重量: 100g
  3. 値段: 1.30EUR
  4. カカオ含量: 30%以上
  5. 甘味: 5/5。甘っ!甘さがきつい。過度なミルクが甘さにアクセルを踏ませてる。
  6. 苦味: 0/5。苦みというものが全く感じられない。
  7. その他の味(酸味・塩っぱさなど): 甘みとミルクで全てがキャンセルされている。
  8. その他含有物(ナッツなど): ヘーゼルナッツ。ナッツ分は適度にサクサクしてて美味。
  9. 食べやすさ: 15粒。大き過ぎずサイズ食べやすい。口当たりもなめらか、ざらざら感なし。
  10. 割れやすさ: 適度に割れやすい。
  11. 見た目の上品さ: 3/5。ふつう
  12. 清潔さ: 3/5。ふつう。
  13. パッケージ: 3/5。紙包装+アルミ箔。紙質がちょい悪いがまあいい。表記はDE, GB, IT, ESの4カ国語。
  • 謎さ・ぁゃιさ: ふつう。
  • その他特筆すべき点: なし
  • 総合点+ひとこと: 3/5。んー、甘い。甘すぎる。犯罪的な甘さ。
  • コメント: ドイツの板チョコにありがちな、盛大に甘い方向に振り切れたミルクチョコ。ミルク分は悪くないのに、殺人的な甘さが口からどうにも離れない。これでナッツまでも不味かったら即ゴミ袋直行だったのだが、ギリギリ生き残った。でもこの甘さに慣れたら病みつきなのかなきっと。*1 パッケージには、「Alpenのクオリティで100年間存在するよん」と書いてある。ドイツ人はこの味の存在を100年間愉しんできた(許容してきた)ということなのだろう。

*1:これ食べ続けたら糖尿病に順調に向かうと思います。