駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

5時半ごろ目がさめる。割とよく寝た。
トキヨHBFでJR飛び乗りの曲芸を披露。

そしてボーソーペニンシュラを下る。

ソトボー・ウチボーとも、昨日からは、始発から終発までフル運行できるようになったそうだね。
チヴァ駅で、通常の半分の4両編成な電車にダイブ。
・・・僕とて、いっぱしのトレインダイバーにまでなり遂せたぞ。フッ。

城下に下車。

最寄駅及びその周辺は問題なく電気が通っており、平静を取り戻しているように見える。
なにより、駅前イオンがふつうに営業していて品物が通常通り並んでいることに安ど感。
時折、水などの支給に関して防災放送が流れる。

城下を山城へと向かっていくと、枝が飛んでるぐらいでは済まなかった。



杉木立がまとめて盛大にぶっ倒れ、電線に圧し掛かっている。あれは二次災害の危険。
というかあちこち、見慣れた木々の風景が変わっている。
既に速報でアンテナの被害と、建屋がおおむね無事であることまでは情報を得ていたが、電源は復旧しているだろうか?

稲葉山入城。

アンテナは、速報の通り盛大に壊れていた。oh...これは復帰に時間がかかりそうだ。

それと、城下に高くそびえていた一本杉がぶっ倒れて、城下へ引き込む電線を伸していた。
最低限思いっきり引っ張っているあたりは除いたが、完全な倒木になる寸前だ。
倒れても二次被害がないよう処置しておかねばな。

部屋の中は全くのノーダメージだった。

小屋をごくシンプルな構造にしておいてよかったよ。
雨漏りもガラス割れも何もなかった。

そしてブレーカーON!

電気来てた・・・これは大きい。
電気があるとないとじゃ作業効率大違いだ。
もっと壮絶な状況を想定していたから、だいぶクールダウンだよ
ネイチャーバーナーで湯を沸かしてカップラーメン、位は普通にやる気でいたし。

アンテナ応急処置。

何とか最低限7MHzに出られるように少し工夫。

午後。

7MHzに少しでてみる。
低いほうの周波数でSWRが少し高いが何とか使える。
そして、ちゃんとビームとして動作している。

夜。

  • エレメント本数すくない状態でDX。十分飛んでるらしい。あれー?
  • 電源が回復していたのが、何より大きい。
  • あのすさまじい台風15号のあと、八木を何とか振り回せているのはありがたい。
  • そんなムチャクチャな風で窓ガラスが割れなかったのは奇跡的ですな。