駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ドイツ編(6):Fedora Chocolade GmbH社Fedora Tradition Vollmilch-Hochfein

こんどこそ・・・今度こそ美味いはず・・・ドイツチョコにリトライ。



スタンダードなミルクチョコ。BremenのメーカーFedora社のチョコは、ドイツ&周辺国でよく見かける。1910年からあるらしい。二回の大戦を乗り越えてきたチョコメーカーは偉大だろうか?*1

  1. 種類: ミルクチョコレート
  2. 重量: 100g
  3. 値段: 1.50EUR
  4. カカオ含量: 18%以上
  5. 甘味: 3/5。適度な甘さ。甘すぎず、苦みも殺がない。
  6. 苦味: 2/5。なかなか心地良い苦み。
  7. その他の味(酸味・塩っぱさなど): 特になし。
  8. その他含有物(ナッツなど): なし。
  9. 食べやすさ: 4x4の16粒。食べやすいサイズ。手にもべとつかない。
  10. 割れやすさ: 明治のミルクチョコのイメージ。綺麗に割れる。
  11. 見た目の上品さ: 3/5。フツー。
  12. 清潔さ: 3/5。ふつう。
  13. パッケージ: 3/5。紙+アルミ箔。表記はD, GBのみ。
  14. 謎さ・ぁゃιさ: フツー。
  15. その他特筆すべき点: なし
  16. 総合点+ひとこと: 4/5。ドイツチョコ過去最高点。スイスチョコとタメ張れそうなレベル。
  17. コメント: ドイツの板チョコにおいて、ついに「また買ってみよう」と思えるものに出会った。甘みと苦みのバランスがよく、香りもまずまず。明治のミルクチョコよりもこれの方が幸せだ。

*1:takkeyさんにも買って帰ってみたもの。