駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ドイツ編(3) :Niederegger社 Marzipan Classic

beckのメーカーらしい。MARZIPAN・・・マルツィパンってまさかアレのことか?チョコの中にマルツィパンって、正気か?*1


  1. 種類: ミルクチョコレート+マルツィパン
  2. 重量: 100g
  3. 値段: 1.99EUR
  4. カカオ含量: 30%以上
  5. 甘味: 4.5/5。甘い。クドめのミルクチョコで既に甘いのに、マルツィパンが更に狂気の世界へ駆り立てる甘さ。ふしぎなおどりを踊りそうになるこの恐ろしいトリップ感。
  6. 苦味: 0/5。苦み、なし。
  7. その他の味(酸味・塩っぱさなど): 特になし。
  8. その他含有物(ナッツなど): ミルクチョコの中にマルツィパンが挟まっている。マルツィパン自体の味はかなり良い。
  9. 食べやすさ: 3x4の12粒。大き過ぎず食べやすい。チョコの口当たりもまずまずなめらか、ざらざら感なし。
  10. 割れやすさ: 割れやすい、というかヌチョッと割れる。
  11. 見た目の上品さ: 3.5/5。悪くない。
  12. 清潔さ: 3/5。ふつう。
  13. パッケージ: 4/5。紙包装+金色コートのアルミ箔で、ちょっぴりおしゃれ。表記はD, GB, F、あとDK/S/FIの4カ国語。北欧が入ってるのはリューベックという町のせいかな*2
  • 謎さ・ぁゃιさ: 割った時にふしぎな気分に。
  • その他特筆すべき点: なし
  • 総合点+ひとこと: 3.5/5。んー、甘い。甘さの強力なコンビネーションだが、ちょっと上品にまとめてあって、案外いけるのが侮れない。
  • コメント: これを一口かじった時、一瞬ホワイトアウト。気が遠くなったかと思ったら、「♪炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーション」という謎の歌詞と共に現世に復帰した。なにしろ、甘さと甘さの脅威の融合なのだ。だが予想外に行ける。僕は甘党だが、甘さの耐性はなお足りなかったようだった。

*1:マルツィパン・マルチパンとも ― アーモンド+砂糖ベースの粘度の高いペーストみたいなもので、ドイツの激甘スイーツの象徴的存在だと思う(激甘で上品ではないが、不味く・・・はない)。というかNiederegger社はマルツィパンの有名店だとか。

*2:バルト海沿岸で、北欧目の前ですから。