駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ドイツ編(1) :Sarotti社 Schwarze Herren Schokolade Edelbitter Pour Messieurs

男の黒・ビターチョコ、とか称してるんだと思う。ちょい高級路線。うまいのかこれは?Sarotti社はベルリンに本拠があるらしい。

  1. 種類: ビターチョコレート
  2. 重量: 100g
  3. 値段: 1.20EUR
  4. カカオ含量: 60%以上
  5. 甘味: 1/5。ビターチョコとして適度な甘み。
  6. 苦味: 4/5。ビターチョコらしい苦みがここちよい。明治のBLACKより凛とした苦みだが雑な苦みではない。
  7. その他の味(酸味・塩っぱさなど): なし。香りも普通。
  8. その他含有物(ナッツなど): なし
  9. 食べやすさ: 15粒。大き過ぎずサイズちょうどいい。もっとザラツキがあるとの予想を覆し、口当たりも良好でなめらか。
  10. 割れやすさ: けっこう硬い。割れにくい。
  11. 見た目の上品さ: 3/5。ふつう
  12. 清潔さ: 4/5。良好。
  13. パッケージ: 4/5。紙包装+アルミ箔。印刷にけっこう凝ってて、表面は金属蒸着かな。表記はD, GB, F, I, NLの5カ国語。アルミホイルは結構いいものを使っていると思う。ちゃんとロゴが印刷されている。
  • 謎さ・ぁゃιさ: 至極ノーマルでストイックなパッケージが結構好きだ。
  • その他特筆すべき点: なし
  • 総合点+ひとこと: 3.5/5。良い苦みのビターチョコレート。ふつーに旨い。
  • コメント: ドイツのチョコは甘み・苦みに盛大に振り切れてるのもあるが、これはなかなか行ける。ビターとしては好みで、食べながらエスプレッソを口に含むとか、良いと思う。また食べていい。