駄目社員はむの日記

USO800 certified.

太陽電池は地震国に適した発電方式か?

太陽光発電をご使用のご家庭ではいかがお過ごしでしょうか? - スラッシュドット・ジャパン
こんなこともあろうかと・・・って単純なものでもないらしい。
#電力会社に電力を買ってもらっているからややこしそう。


「20年持ちまっせ」と聞いて太陽電池買って、今回の震災で壊れた人は涙目だろうなぁ。太陽電池パネルは、揺れによるしなりには相当弱そう。幸いパネルが割れなかったとしても、封止された内部のセルに空気が入りやすくなり劣化が進む可能性もある。

地震国だから非原発だ→じゃあリニューアブル、もっというと太陽電池だろ?」

という論は、すごく誘導しすぎだ。
地震が起こると太陽電池パネルにヒビがたくさん入り、太陽光発電所がバタバタと死んで日本から電力が失われる可能性があるんだぜ?