駄目社員はむの日記

USO800 certified.

iPod touchの電源と音質。

電源によって音が変わる。オーディオでは常識だが、”オーディオ崩れのWi-Fi端末”(おんがくもさいせいできるよ)なiPod touchでも、音質の変化が見られる・・・気がする。

ARIAのサントラを掛け、MDR-Z900で聴いてみている。

件のeneloopな外部電池ボックスをつなぎ、満充電状態で使うと、よりスッキリした音を聞かせる。他のポータブルオーディオでもeneloopを挿したときの変化に近い。
一方、電池ボックスを抜いて内蔵電池動作させると抜けが悪くなり、高域がモソモソ言う。
あと、Wi-FiのON/OFFでも音が違う。*1

うーん、気のせいだろうか。

高域の抜けが特に違う気がする。
あるいは以前から感じてたとおり、リチウムイオン電池ってオーディオに向かないのかな。
まあ所詮、オーディオ用として最低クラスのヘッドフォンアンプ内蔵らしきWolfson社製オーディオチップセットで駆動しているらしいので、変化は小さかろうて。*2

*1:どうでもいいが、eneloopが放電気味のとき、Wi-FiをONにすると充電が不安定になるようだ。やっぱり電流どっさり食うんだね、WiFiは。

*2:こんなチープなオーディオ出力に数万のイヤホンを挿して「音質グレードアップさ!(キリッ」なんて、ただただお笑いだよな?