駄目社員はむの日記

USO800 certified.

基本に立ち返り作っているPCM1794シングルなわけですが

無事鳴っています
PCM1794のシングルと言うの自体は今回初めてなのだけど、素直な音がする気がする。
ただ、エージング前だし、しばらく鳴らしてみないとわからないところはあるにしろ、やっぱりモコついた音がする。三端子レギュレーターの音はやっぱりだめだなぁ。

わ。まちがえたっ。

どうも高域が出てこないなぁと思っていて、基板をボンヤリと眺めていると、致命的なことに気付いた。
茶電解、音が悪い方のロットを挿してたよ(滝汗
道理で寸詰まりの音になるわけだ。

手許にある残り少ない茶電解に替えると、別世界へ。

スカーンと高域に伸びる。そして、分解能が最強化される。
これだよこれ。この凶悪なほどの電解が茶電解。
#オーディオ工作も、問題解決が楽しいのです。


しばらくしたら低域の篭もりが解けてきてくれるはず。
駄目なら、次はやっぱり電源改造へ行くことになるのだと思う。