駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ぐる。

カチカチ音する不審な箱、アマ無線の機械でした : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
電鍵(?)一個で大騒ぎさ!(汗

 乗務員が確認したところ、箱の中から「カチカチ」という金属音がしたため、春日井駅で不審物を降ろし、110番した。
 県警春日井署の発表によると、保冷袋の中に入っていた段ボール箱は縦20センチ、横15センチ、高さ7センチ。同署は爆発物の可能性もあるとみて、駅から半径100メートル以内の約100世帯を避難させ、県警機動隊が不審物を調べたところ、アマチュア無線で使うモールス信号を出す機械だった。同署では、乗客の忘れ物とみている。

・・・誰だ、電鍵*1を”絶妙にそれっぽいサイズの箱”に入れたまま忘れたバカタレは。
#これは絶対、本人は怖くなって出頭しないよなぁ・・・


充放電バッテリーケース BP-1 をiPod touchに対応させる « PC総合研究所より、MintyBoost FAQ
単純にNi-MH*4→USB出力ではiPod touchは充電できないらしい。
まんなか2本の信号線はプルアップが必要なのね。*2


2ちゃん的韓国ニュース : 【中国】「日本の悪い歴史の証拠。回収したほうがいい」と、「秀吉・清正の日本刀」を50億円で買うようにいわれた
国柄国柄。


朗読少女 :萌え系美少女がiPhoneで名作を読み上げ 「読書をエンターテインメントに」
ラジオドラマはラジオを聴かなければならない、朗読CDやドラマCDは3千円出さなければならない、朗読劇は劇を見に行かなければならない。それに比べりゃ気軽ってことかな。


ソニー、高音質・低価格の音楽プレーヤー スーパーCDに対応 - MSN産経ニュース
安いみたい。改造のベースにいかがですか?

希望小売価格は3万7800万円。高音質プレーヤー市場では、これまで6〜8万円の機種が一般的だったが、ソニーは「より安い値段で高音質を実現した。新しくクラシックを聴く退職世帯などに売り込んでいきたい」としている。

3万7800万円・・・ってちょっとまてーい。*3

*1:パドルかな?あるいはバグキー?? そんなに揺らさずに箱の中で金属接点が連続的に音を刻むってのは、キーの類でもかなり限られる気がします。HIMOUND HK-808みたいなのじゃ振っても鳴らんでしょう。

*2:D+, D-とも、それぞれについて5Vから100kΩぐらいで電圧を渡してやればいいはず。自己責任でどうぞ。

*3:スーパーCDといえば、樹脂としてポリカーボネートの代わりにアモルファスポリオレフィンを使った1990年前後のCDですね?