駄目社員はむの日記

USO800 certified.

続いて、Neue Pinakothekにも入る。

こっちは18-19c、あと20c初頭までのコレクションを収蔵しているらしい。ドイツ絵画が多めで、ドイツ印象派などの知識が皆無な僕にはちょっと苦しい。
アルテ〜で買ったチケットをフロントで見せると、ノイエ〜のチケットを発行してくれる。
たぶん一階層なのだが、立体的に展示室が並んでおり不思議な空間だ。

  • ミレー、コロー、ドラクロワ辺りから見ると気が休まる。ハンス・フォン・マレーのくらーい画風、好きだ。
  • ルノワールドガ、カミル・ピサロ、モネ、マネ・・・そんなに多いわけじゃないが、見所は押さえていると思う。
  • ゴッホのコレクションがなかなかで、ひまわりとか、アルルの風景画などかなり質・量ともすごいっぽいよ。ゴーギャンロダン、青の時代のピカソセザンヌときて、アンリ・マティスまでみると、20c初頭にてNeueからModerneにバトンタッチということなのだと思う。

こっちも1時間弱で出てきた。今度はもっとじっくり。