駄目社員はむの日記

USO800 certified.

夕方。

レスポンスが変に遅くなり、僕の会社モバイルを再起動したら、起動するも、ユーザーが消えていた。
ユーザープロファイル、破損。データはC:\Documents and Settings以下に全て残っていた。

ここですべき対応事項を述べよ

  1. Accesories→System Tools→System Restoreで昨日時点までワープ(直る可能性が高いが、今日の作業分とメールがロスト)
  2. ユーザープロファイルを修復してみる(うまくすればスカッと直るが、リスキー)
  3. ポータブルHDDに丸ごと中身をバックアップする

とりあえず明朝IT担当者にお願いすることになった。
Documents and Settingsの中身はどうやら残っているようだし、メールはダウンロードを2ヶ所に行っているので丸ごと残っている。
そんなに被害は甚大ではない。
まあ大丈夫、だろう。


とはいえ、プロファイルが壊れた理由はちょっと気になるし、HDDクラッシュの前兆の可能性もある。