駄目社員はむの日記

USO800 certified.

ついでだから、科博の常設展も見てこう。

地球館、日本館とさっと回る。
なにしろ常設展示だけであっても、ここは言わずと知れた日本最高峰の自然史博物館なのである。


古典的な自然史博物館としてはレベルは高いし、子供にとっての科学の入口としてはかなりいい線行っているとは思うのだが、圧倒的なスケール!というわけでもないので、「品のいい洋風建築に収まる品のいい博物館」の域を出ないのが残念。*1
あと、企画展として日本の数学史の展示もありました。


11時過ぎ。
展示室を後にして、科博のカフェで休む。ああ、いい休暇だ。
さて、博物館のはしごをしようかどうか・・・ああ、ねむい。

*1:アメリカ自然史博物館、また行きたいなぁ。