駄目社員はむの日記

USO800 certified.

最近のアニメはヒーローが死なない。

潔くも壮絶な最期を遂げた、見事なエンディングの興奮冷め遣らぬ「ルルR2」。
そういえばヒーロー/主人公がラストで死ぬ作品って、あんまり見ないですね。軟派な萌えアニメがはびこる昨今、ハッピーエンドが望まれているということでしょうか。*1


ヒロインとヒーローがエンディングで別離、という作品ならいろいろある*2。けれどたいてい、たとえ死んだ場合でも”精霊会議”とかなんとかで無駄に甦ったりする。蘇生させてでも無理矢理もっていくハッピーエンドを、歓迎するかどうかは人それぞれであろう。僕にはドッチラケに思えるけど。
ガンダムガンダムW以降(いや、Gガン以降?)、ヒーローがやたら不死身になりました。


ダンバインのような、

ヒーローは死んじゃいました!終わり!

というラストって、80年代までは割とあったと思うんだけど、90年代以降ヒーローが死ぬエンディングなんて、「逆襲のシャア」以来とかなのでは?


・・・ああ、そういえば最近だと「sola」がありましたかな。*3
#ええと、「スクイズ」も入れて良いのでしょうか?(汗

*1:昔のアメリカ映画も、そうですが。

*2:エスカフローネ」なんかその代表ですな。

*3:そういえば「創聖のアクエリオン」も、アポロが土に還っていきましたっけ。